経営支援

松阪北部商工会は、事業者の方々とともに歩む地元のビジネスパートナーを目指しています。

皆様の視点に立ったアドバイスで、お役に立てるようがんばっています。
商工会の窓口でのご相談はもちろんの事、事業所へお伺いしてのご相談も承ります。
作業の効率や生産性を高めたい。店舗レイアウトや商品の改善など、 経営指導員が巡回して相談にのります。

また事業に必要な経営知識や技術などに関する情報を提供する、講習会、研修会を開催しております。経営力向上セミナーやパソコン研修など、実際の業務に活かせる内容で大好評です。ご利用の際はお早めにお問い合わせ下さい。

【経営のご相談】

販売・仕入・生産等について、店舗・経営診断、経営革新、第2創業など経営に関することなら、お気軽にご相談ください。
それぞれの課題に応じた専門家による相談も随時行っております。

 

【金融のご相談】

運転資金が不足するとき、あるいは店舗、工場、機械、車両等設備投資をしたいときなどお気軽にご相談ください。国、県等の低利な制度融資を紹介・斡旋させていただきます。
また、最近金融機関から求められる経営改善計画書作成のお手伝いもさせていただきます。

 

【労務のご相談】

労働保険に加入したいとき、労働保険事務を委託したいときなどお気軽にご相談ください。
商工会では労働保険事務組合を設置し、委託された事業所の労災保険・雇用保険に関する諸手続きの事務代行を行っています。
事務組合に委託すると保険料の分納(3回)や事業主及びその家族等が特別加入できるなどのメリットがあります。
また、就業規則を作りたいときや従業員の福利厚生対策等のご相談も承ります。

 

【記帳・税務・経理のご相談】

帳簿や伝票の付け方、パソコンによる経理、決算・申告等に関することなどお気軽にご相談ください。また、節税対策や税金に関することについてもご相談ください。

 

【各種共済制度加入のご相談】

商工ふれあい共済・・・商工会員のみなさまのための傷害共済制度です。
中小企業PL保険制度・・・割安の保険料で万全な製造物責任対策。
小規模企業共済制度・・・事業主のための退職金制度です。
中小企業倒産防止共済制度(経営セーフティネット共済)・・・取引先がもしものときに備えて。
中小企業退職金共済制度・・・従業員の退職金制度です。
(労務・共済制度の頁で詳しく説明しています。)